

スポンサードリンク

新習慣!朝BLOG笑

おはようございます
今日は1時半寝の4時半起きで朝blogです。
エナジーライトを15分ほどベッドで眺めて
手足をバタバタさせて意識を現実へ連れてきました笑

さて、昨日は雇用保険法の過去問を3分の1ほど終わらせました
この科目は起算点や期間など、
細かい知識が序盤に多いのかなかなか苦労しますね><

それから、社労士の試験を通して、
この細かい知識って暗記する必要あるなぁ~
と改めて実感しています
参考書を検索していると、何冊か暗記本があったので
また本屋さんに直接見に行きたいと思います

まだ、細かいところにこだわる時期ではないですが
頭に入れておかないと直前に苦労しますもんね。。。

あと、また情報なんですが、
社労士試験って試験制度変わるかもしれないんですね笑
憲民民訴って

この試験を受ける人が社労士専門だったら
とんでもないことですよね。
新司法試験の配点変更といい、
試験を受ける側のことは頭にないみたいです。
この科目がいきなり増えても
法科大学院生は保険、年金ってやらないのでしんどいし、
社労士専門受験生はこんな重たい3科目が増えてしんどいし・・・

誰が得すんねん

ですね

今年までは現行のままで試験が受けれますように

★今日の条文★
健康保険法115条関連の続きで・・・
省令41条6項、42条6項(長期高額特定疾病患者に係る高額療養費)

①腎透析患者
②血友病患者  
③HIV感染者

は同一月・病院での一部負担金額が
1万円(70歳未満の上位所得者は2万円)を超えた場合は
その額から1万円(上位所得者は2万円)を控除した額が支給される。

→要するに、窓口負担の限度は1万円(上位所得者は2万円)が限度
 ②③はさらに、自己負担額が公費負担になるため窓口負担はゼロ!

健康保険法115条の2(高額介護合算療養費)

前年8月からその年の7月までの1年間における

①健康保険法の一部負担金額(自己負担額)
②介護保険の自己負担額
③介護予防サービス利用者負担

を合算した額が以下の自己負担限度額を超えた場合に支給される。
                 70歳未満    70歳以上
①上位所得者        1260000円   670000円
②一般所得者         670000円   620000円
③市町村民税非課税者等  340000円   310000円
④判定基準所得なし     340000円   190000円


今回は以上です★
朝blog・・・目覚めますね笑


banner_21.gif

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村

↑モチベーション維持のためクリックお願いします★



スポンサードリンク

リンクタグ

管理人おススメ本

★blogで紹介した本&読みたい本を置いてます★
PR
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
一念発起!社労士合格します!!~ゆうきの逆襲~
モチベーション維持のための日々の勉強記録
へようこそ!
24歳司法浪人から転向です★




banner_21.gif
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村

↑モチベーション維持のためクリックお願いします★

カテゴリ
PR
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
いつも訪問ありがとうございます
検索フォーム
カスタム検索
あ、アレ買いたい♪♪
★相互リンク募集中です★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
質問・リンク等はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★人気記事ランキング★
