

スポンサードリンク

社労士試験受験案内

こんにちは
今回は木金と夜勤をしてきましたので、
またまたPCを開ける余裕すらなく今に至りました。。。
15時間労働×2日連続は生活リズムをいやでも崩してしまいます><

ただ、これでしばらくまたリズムを戻せそうなので
短眠法実践しつつ頑張っていきたいと思います★


さて、今回は前回記事で雛太さんからコメントをいただき、
社労士試験に変更がないことを知りましたので記事にさせていただきました。
BLOGで情報発信するだけでなく、コメントとして情報を頂けることは
本当にうれしく思いますありがとうございます


試験内容については以前に科目が増えるんじゃないか??
とか、解答方法が記述式になるんじゃないか??
などの噂があることを記事にしましたが、
今回の案内発表で現行通りとのことなので一安心です。

難易度の易しい民事系科目ならひょっとしたらアドバンテージになるかも・・・
なんて思ったりもしましたが、ロースクール生や司法書士受験生が
片手間で受ければ合格率がさらに下がるかもしれないし、
第一試験のレベルが全く未知の試験を受けるのは勉強の範囲を絞る面でも
とても労力がいるのでやっぱりこれでよかったですね

そうと決まれば試験内容が変わる前にとっとと合格してしまいたいです。
皆さんもお互い頑張りましょうね!!!


試験案内はリンクを貼りつけておきます
社会保険労務士試験オフィシャルサイト

日時は8月23日
願書締め切りは4月13日から5月31日までです★

早速手帳に書き込みました
私自身あまり興味がなかったからかロースクール受験で
1校分期限を越えてしまって、自己PRなどいろいろ考えて書いたものが
読まれずに返ってきたことがあるのでそれだけは勘弁です笑
社労士試験は1年に一度なのでシャレになりませんしね・・・


あ、勉強すると熱く燃えたところにこの前頼んでた
4冊の本が届きました。。

さ、頑張ろう(どっちをだ!!笑)


banner_21.gif

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村

↑モチベーション維持のため1日2クリックお願いします★


スポンサードリンク

TACの講義CD

こんにちは
この前は後輩の卒業式に頑張らんと!!
と、思ったのですが、今度は後輩の入社、スーツを
目の当たりにして、危機感すら感じるゆうきです

まぁ、いい意味で頑張る動機づけができるので感謝ですね
すべて肯定的に捉えて、頑張ります

2個下の後輩の新しい船出を見送るとともに、
3個下の後輩の就活の停滞具合を見ていると
1年の先後で人生変わるなぁ~と実感してしまいます・・・

何千、何百の採用がある大手企業が軒並み半減近くの
採用しかしないと発表する中で、雪崩現象が起きると、
中小でも争い激化になりますもんね><

こんな状態で思うこと。


社労士試験に流れてくるなよ。
みんな、公務員試験に行くんだ。笑

よく考えれば、こんなご時世だし資格でも取らないと!!
と、考える人は多いでしょうし社労士試験も過酷な試験になるでしょうね。



さて、今日はTACの講義CDを聞いています。
ずっとあったのですが、独学用なので回数も少なく
広く浅くテキストに沿って読み進めているだけで
初学者にはついていけなかったんです。
それで、一度やった科目を聞いていくことにしました。
すでに、これなんやったっけ??
って状態ですが、短時間で回数を重ねて穴をなくすにはいい教材です

banner_21.gif

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村

↑更なるモチベーションUP!のためクリックお願いします★

スポンサードリンク

書籍到着しました!

すみません。
PCを開く時間がとれず、更新が遅れてしまいました。。。

さらに、最後に更新したはずの記事が下書きで止まっていたことで
より遅くなってしまいました

更新してなくても見に来てくれる方もいらっしゃるので
短い記事でも毎日更新できるようにします

今回は以前注文していた社労士試験の暗記本を紹介します。




日本法令の「社労士V 重要項目ゴロ合わせ丸暗記」です。

まとめ本、暗記本を手軽に読みたくて購入しました。
他のテキストを実際に見たところ、しっくりくるものがなかったので
そこになかった本書をネット注文で中身を見ることなく決めました。

届いて学習した科目の範囲を見た感じですが・・・
ゴロ合わせ本としては非常に使いづらいものです。
なんというか、センスがないんです笑

ゴロ合わせは例えば「なんと(710)立派な平城京」のように
年号なら年数と起きた事柄をまとめているものです。
これによって、平城京の他の事項は全く無知であっても
とりあえず、710年と平城京が関係していることを覚えれるのです。

ところが本書では、そこまでの配慮はなく、
そのゴロは何の項目についてのものなのかというところまでは
考えられていません。

例えば、「労働日数・時間の限度」という項目に対して①
「ニヤオどこにいる」というゴロが載っています。②
意味するところは、ニヤオ(280)ど(10)こに(52)いる(16)です。③

このゴロを活かすには、
①問われている項目を思い出し
②その項目のゴロを思い出し
③そのゴロの解読を思い出す
作業が必要です。

②と③のリンクは著者のセンスに
読者がどこまでついていけるかにかかってきますが(笑
①と②のリンクは確実に自分で結びつけないと
全く試験の問題を解くためには使えない><
という事態に陥りそうです。

幸いこの本は、図表のまとめは見やすいものなので、
その図表、項目をしっかり記憶した上で
それに対するゴロを結びつける工夫(暗記カード等)を
すればよいのかと思います。

(なんだ、結局暗記かよ・・・)
と突っ込みたくなりますが、
ただ単に覚えるよりは幾分効率よくできるので
利用価値は十分あると思います。

また、サブテキストとして横に置けば
テキストの重要個所がうまいこと図表になっているので
これは手放しで評価できます。

これから使用していくものなのでこの程度しか書けませんが、
私自身の理解・記憶が進むにつれて威力を発揮してくれるはず
(そう願いますが・・)ですので、経過はまた報告できると思います。

banner_21.gif

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村

↑更なるモチベーションUP!のためクリックお願いします★

スポンサードリンク

リンクタグ

管理人おススメ本

★blogで紹介した本&読みたい本を置いてます★
PR
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
一念発起!社労士合格します!!~ゆうきの逆襲~
モチベーション維持のための日々の勉強記録
へようこそ!
24歳司法浪人から転向です★




banner_21.gif
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村

↑モチベーション維持のためクリックお願いします★

カテゴリ
PR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
いつも訪問ありがとうございます
検索フォーム
カスタム検索
あ、アレ買いたい♪♪
★相互リンク募集中です★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
質問・リンク等はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★人気記事ランキング★
