

スポンサードリンク

雨の5月の過ごし方

こんばんは。
今日の大阪はあいにくの天気でした

ゴールデンウィーク最終日でやっと休みが取れたのに遊びに行く気にはならず・・・
サービス業は人と休みがズレちゃうのが難点ですね><

で、これは個人的なものなんですけど、
雨の日ってものすごくダルさを感じてしまんですよね。
おまけに、5月病とか言われるようにただでさえボーっとしてしまう。

今日はダブルパンチでやる気が起きませんでした。
なので、勉強とは関係ない趣味的時間を割こうと思い、
amazonでいろいろ読みたい本を探してました。
そして、せっかくなので本屋さんへ。

近くにブックオフと古本市場があるので、
古本屋のハシゴをしてきました笑

お目当ての本は新しいものが多くて
あんまり見つかりませんでしたが、
楽しそうなものはいっぱい見つけました

大学時代からは法律の基本書以外の読み物を
ほとんどしてこなかったので、ここにきて読書欲が激しいです。

しかも、ちゃんと社会人してないこともコンプレックスになってるので
ビジネス書には特に目が行きます。

実戦経験はないけど、最低限の知識は身につけたい。
将来独立したとして、経営者の人と対等・・・
いや、相談に乗る側だからそれ以上の知識を持っていないといけない。

そんな風に考え出すと本を読む意欲もさらに湧いてきます。
あ、もちろん試験勉強が第一ですが。
だいたい1日~2日の隙間時間で1冊は読めるので、
勉強には支障をきたさない範囲でしょうか。

今日は新たに11冊の本を買ってきました。
まぁ、古本なのでそんなに高い買い物ではないです。
法律の本は1冊3000円からみたいな感じで、
法改正も多いのでそれに比べれば全然です。
しかも、自分の今までの不勉強な部分を鍛えれるにで尚更。

買った本は記事下の本棚に入れておきます。
「金持父さん貧乏父さん」など今さら的なものから、
何冊か勉強本を取り上げて来てやっと勝間さんの本、
財務諸表を読めるようになりたいからその関連本など
興味のある分野を買えました。

また、これも紹介していきたいと思います。

まだ思いつき段階ですが、書評に関しては
ブログを分けようかとも検討中です。

このブログでは今までくらいの簡単なものにして、
もうちょっと詳しいものを別にしようと思ってます。

せっかく読んだ本なので後で振り返れるようにしておきたいので。
マインドマップとかはブログに掲載しにくいので(その技術がない・・・)
目次や、印象に残ったフレーズなどを書いていきたいです。

「読んだ本は1冊のノートにまとめなさい」みたいな本もありますが、
せっかくなんでオープンな形にしたいですしね。
ノートに書いてそれをオープンにできればそれでもいいのですけどね笑
(だから、その技術がない・・・)

ビジネス書の書評ブロガーさんはたくさんおられるみたいなので、
参考にしつつ書いていければと思います。
また、実行に移れたらお知らせします。


banner_21.gif

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村

↑モチベーション維持のため1日2クリックお願いします★

スポンサードリンク

復活★★

お久しぶりです!!
ゆうきです。

PCの不調により更新が滞っておりました><

復活しましたのでまた頑張っていこうと思います

今日は復活のあいさつと、直前対策について。

直前対策は悩んだ挙句LECのものを模試込みで一括受講しました。
LECは司法試験受験の時に一度利用しているのですが、

事務員の接客や仕事の雑さ、
通信の発送など受講手続きの雑さ、
自習室の有料化

などなど、いい印象が一つもない予備校ですw

今回は一括で割引があったこと、
初学者なので改正法、横断まとめ、答練と全国模試などのパックよりは
インプットが多いものがよかったことが決め手です。

基礎は過去問→テキスト→整理本でまとめて、
講義で応用をという考えです。

答練は10回も受けなくても、過去問の範囲を逸脱するところを
アウトプットで頑張っても際限がなくなりそうなんで止めました。

これで応用は講義以上は考えないことで区切りをつけられるかな・・・

あ、あと辰巳法律研究所のワンコイン模試も割引があったので
京都に行ったついでに申しこんできました。

ただ、本校に行かないと申込不可というやり方にはどういう意図があるのでしょうね。
本校に来ないとアカンけど自宅受験はOKやし


みなさんは直前対策はどうしましたか??
単科講座でも良いものがあれば検討したいので教えてくださいね♪


あ、そうそう更新が止まってる間にも
10冊ほど本を読めたので少しずつになると思いますが紹介したいと思います
あ、ただ、今さら「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」なんか読んだりしてるので、
全部が紹介対象ではないかもしれませんが笑

どんなものを増やしたかは下段の本棚を見てください。


それでは改めまして、今後ともよろしくお願いします。
ランキングもダダ下がりなのでまた応援クリック・コメントなども併せてお願いします。

banner_21.gif

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村

↑モチベーション維持のため1日2クリックお願いします★




スポンサードリンク

今後の展望・・・

今朝改めて前回記事のリンク集をまとめていたのですが
社労士のテキストってほんとに多いですよね・・・
前回記事「社労士リンク集」

その割に司法試験の予備校本のような見やすいまとまったものがない。
いいもの書けばここの市場は狙いめちゃうかな
なんて、そんな文章力ないですけど思ってしまいそうです笑



今回は今考えているビジョンのついて
自分でも明確ではないのでツラツラと・・・


まずは社労士試験の合格を目指して頑張る。
司法試験浪人を続けてきた今までの知識を活かして
行政書士もできれば欲しい。

ペーペーの若造のため、いきなり独立は現実的でないので
勤務社労士として勉強させてもらう。

今も勉強を続けているので、さっさと終わらせたいですが
勤務社労士中には簿記2級・中小企業診断士に合格。

そして、FP・年アドなどの業務に役立つものも勉強。

企業の経営助言やリスク管理、労務管理の仕事に携わりたいです。



ここからはわかりません。
弁護士の夢が湧き上がってロースクールに暴走入学するかもしれない笑

新司法試験の予備試験制度の内容によっては勉強しなおすかもしれない。

ロースクールを出て弁護士になった友達と独立するかもしれない。

経営学が楽しくてMBA取得を志して大学院に行くかもしれない。

税理士の友達が数人いてるので、彼らと独立するかもしれない。

自分も税理士の勉強を始めてしまうかもしれない。。。



もう24歳なので現実を見ろと言われそうですが、
もともと好奇心旺盛で独立心が強い人間なので
なかなかうまくいきません笑

30歳までに今はわからないところの方向性を見極めることを
自分の中でのリミットにしてやていきたいです。

高い給料を目指すよりはやりたいことをやっていきたいです。
そもそもお金が目的なら、弁護士よりもあれだけ楽だった時代の
就活で大手企業の就職を目指してたでしょう。
弁護士も刑事法ゼミ出身なのでボランティア精神からなりたい
気持ちの方が強かったくらいです。

なにはともあれ、
これらの目標を1年でも早く実現させていくことが
「早く大人になれよ」という心に突き刺さる
その指摘に応えていくことになると思っています


すいません、なんかメッチャポジティブな
妄想日記になってしまいました笑
でも、こんなことでもヤル気が出る単純なヤツなので
また頑張ろうと思います

社労士や行書を目指す
みなさんの将来の展望はどうなんでしょうか??
正直、この業界には疎いまま試験勉強を始めてしまった
節があるので、ぜひ伺いたいです★


banner_21.gif

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村

↑モチベーション維持のため1日2クリックお願いします★

スポンサードリンク

リンクタグ

管理人おススメ本

★blogで紹介した本&読みたい本を置いてます★
PR
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
一念発起!社労士合格します!!~ゆうきの逆襲~
モチベーション維持のための日々の勉強記録
へようこそ!
24歳司法浪人から転向です★




banner_21.gif
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村

↑モチベーション維持のためクリックお願いします★

カテゴリ
PR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング
いつも訪問ありがとうございます
検索フォーム
カスタム検索
あ、アレ買いたい♪♪
★相互リンク募集中です★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
質問・リンク等はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★人気記事ランキング★
